2012/05/10

Turnip Noodle Sarada



 直売所に葉付きの立派なかぶを見つけましたので、さっそく購入致しました。
 こちらも一年中出回っているようにおもえる「カブ」ですが、春はみずみずしい旬のかぶが出回ります。(春の七草のひとつですものね。)春のかぶは肉質が柔らかいので、サラダにも最適です! 根の部分はビタミンCもたっぷりでのすので、日差しが気になりだしたこの時期、積極的に食べたいです。
 葉の部分は炒めものに。軽く塩と昆布で浅漬けも美味しいですねー。
しかし、立派なかぶちゃん。 小さい頃大好きだった絵本をおもいだすなー。




 「うんとこしょ。どっこいしょ」 ってかけ声が好きでした。犬とかネコまで来ちゃうんでしたね。
うん、今見ても絵が可愛いです。
  
 さて、Ayuruvedaの視点から。「カブ」は根菜ですので、グラウディング(土)の要素を持っております。その意味ではヴァータの人にはとても良いです。特に秋に出回る旬のかぶは、ヴァータのバランスを整えてくれます。また穏やかな辛味と渋味がカファのを沈静します。ピッタの人は葉の部分がおすすめです。 もちろん、旬の野菜ですのでこの時期は全てのドーシャのバランスを整えます。美味しそうなカブをみつけましたら是非!とくに葉付きで、丸ごとバランスよく旬の味をお楽しみください。

Turnip Noodle Sarada

-Turnip Noodle Sarada-

・かぶ(千切りもしくはスライサーでヌードル状に)        3カップ   
・にんじん(こちらも千切りorスライサー)              1/4個
・乾燥めかぶorあらめ                         5g
・アーモンド(乾入りする)スライス                  1/4カップ
・白ゴマ(煎る)                             大さじ2
-Dressing-
・穀物酢                                 大さじ1
・ごま油                                  大さじ1
・黒砂糖                                 小さじ1
・天然塩                                 小さじ1/2
・生姜すりおろし                            小さじ1/2                                   
 

 乾燥芽かぶ又はあらめを水にもどし、水気をきっておく。 千切りにしたかぶに軽く塩をふり 
 5分ほどおいて、しっかりを水気を切る。
 ドレッシングの材料を全て混ぜる。 ボールに全ての材料・ドレッシングを合わせたら完成。
 すぐに頂きましょう!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿