2012/03/16

なめこと豆腐炒め


味噌汁などの、汁物によくつかわれる「なめこ」
あのぬるぬる感がなんともたまらない☆ 逆にあの触感がNGな方もいらっしゃいますが。

閉店間際の近所の八百屋で見つけた「なめこ」。最初はなめこと気づかなかった。
だって、大きいかったのですもの! 新種のキノコかと思い、きのこ好きは思わず小躍りしてしまいましたが、「なめこ」。 汁物よりも、ささっと炒めると美味しいですよー っていう八百屋のおばちゃんのお言葉通り、もっちりとした揚げだし豆腐と一緒に、炒め物にいたしました。

醤油とごま油でささっと炒めただけですが、もう絶品!!

今回合わせたスパイスは、ターメリック(うこん)。
なめこのぬめりには、胃腸の粘膜を保護してくれる作用があるとか。ターメリックとのW作用で、胃腸と肝臓に優しい一品です。 お酒をよく飲む人にはいいですねー。






なめことは思えない、びっくりな大きさです。 きっと少し違う種類なのかもしれませんね。きのこは香りが大切ですので、水洗いはせずに、乾いた布巾で軽くふく程度でOKです。2日前に干しておいた、しいたけを軽く戻して、戻し汁も一緒に炒めます。 肉厚でとっても美味!! 休肝日のはずが、お酒のあてにピッタリの一品!



先日オーストラリアから遊びに来てくれた友人から頂いた「ごま油」。(山口出身なのです)
ここの凄く良い!! コクのあるごま油の香り、すっごく上品で料理を邪魔せず、炒め物にも使えますが、サラダのドレッシングでも使えそうです。  今回の料理の美味しさは、このごま油のおかげ。





‐なめこと豆腐の炒め物‐


・なめこ           1パック
・干しシイタケ(あれば)  1
・厚揚げ(適当に切る)   1丁
・生姜(みじん切り)    1片
・ターメリック        小さじ1/2
・醤油            小さじ1
・塩               少々
・ごま油           大さじ1



フライパンを熱して油を入れます。生姜を入れ香りが出たら、干しシイタケ、厚揚げを入れて炒めます。厚揚げに軽く焦げ目がついたら、なめこをいれてさっと炒める。醤油を回し入れ、塩で味を整えたら、出来上がり! 5分で完成です。

【Ayurvedic Point】
全てのドーシャにお勧めの料理。ただ、Kaphaは最後の油のひとかけは控えましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿