2012/05/24

根菜のスパイスカレー




先日は金環日食と新月。
変化の時期ですね。
宇宙の大きなエネルギーの流れは、地球上の私たちのも影響を与えています。
もうそのエネルギーの大きさは壮大で、もがけばもがくほど、溺れてしまうように、変化を恐れて避けようと、あらがえば抗うほどに身動きが取れなくかる感じ。 

そんな周りの変化をきちんと受け止められるには、まずは自分自身がしっかりと地に足をつけていなくては。 
グランディング大切ですね。 
土のエネルギーがたっぷりの、根菜類はグランディングを強めてくれます。
こんな時期だからこそ、大地のエネルギーたっぷり取り入れた料理を。





根菜類は、煮物や煮込み料理によく使いますが、今回はハウス食品さんから届いた、スパイスを使って本格的なカレーをスパイスから作ります。
インドにいた時の、アンマ(お母さん)からの直伝の本格カレー。
日本でもこんなに手軽にスパイスが手に入る様になったのは嬉しいですね。


他にも、根菜をそのまま、スパイスと共にオーブンで焼いた、ローストベジタブルも美味しいです。
スパイスを使う事で、風味と味に深みが出るので、お塩の量も少なくて済みます。
ローストベジタブルには、ターメリック・レッドペッパー・クミンを使いました。
オリーブオイルをたらして、塩コショウを軽く振り、オーブンへ40分!とっても簡単です。

Roasted Root Vegetables









-根菜のスパイスカレー-(4-5人分)

・玉ネギ(みじん切り)     1つ
・トマト (みじん切り)        1つ
・にんじん            中1
・ごぼう              1本
・かぼちゃ             1/4
・ニンニク(みじん切り)     2片
・ジンジャーパウダー      小さじ1/2
・ターメリック            小さじ1
・クミンパウダー         小さじ1/2
・ガラムマサラ          小さじ1
・レッドペッパー          お好みで
・ギー又は油           大さじ1
・塩                 小さじ1 1/2


①根菜類は、乱切りに適当な大きさにカットします。
②鍋にギー又は油を入れて、熱したら玉ねぎを入れて、弱火でじっくりとカラメル色になるまで炒め
ます。色が変わったら、ニンニク・刻んだトマトを加えて、さらに10分程炒めます。
③スパイスを全て加えたら、カットした根菜類を入れて、お湯をかぶる位(分量外)入れてふたをし
て野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。
④塩を加えて味を整えたら、最後にガラムマサラを一振り(風味が増します)

【Ayurvedic Point】
土のエネルギーを持つ根菜類は、Vataのバランスを整えます。身体を温め、腸の働きを助けます。
サットヴァの性質を持ちますので、ココロをと身体のバランスを整えてくれます。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ

0 件のコメント:

コメントを投稿