2012/03/31

よもぎのパンケーキ




春の訪れとともに、心もうきうきとしていきます。
太陽の日差しも暖かく、寒く縮こまっていたカラダとココロも、不思議と緩んで参ります。
春は大好きな季節。

一斉に咲き始めた花々の色や香り、鳥たちの楽しそうな歌声に、私たちの五感を心地よく刺激してくれます。何より楽しみなのは、この時期の散歩。 よもぎやふきのとうといった山菜をお土産に積んで帰ること。




おおいぬのふぐり














近所の土手にも沢山、よもぎは生えておりますが、そちらは干してドライハーブにして、入浴用ハーブとして使用いたします。


今回は祖母の家の近く秩父の山里。 
人がほとんど入らない場所には、柔らかなよもぎやクレソンが自生しておりました。




枯れ葉の下には、可愛いふきのとうちゃんが顔を出す。
ほろ苦くて、クセになる春の山菜です。春の時期にとりたい苦味や栄養がたっぷりです。





どっさりと採れた「よもぎ」
パンを焼いたり、草もちにしてみたり。パウンドケーキもいいかもと、よもぎを選別しながら何を作るか考えるのも楽しみの一つです。
よもぎは、摘んだ後ゴミをとったり、茹でたりと手間がかかりますが、その分「頂く」という感謝の気持ちもひとしお。春の土いじりとスローフードは、増悪したカファのエネルギーを下げるのにも役立ちます。干して乾燥させたり、ミキサーでピューレ状にしたりと、せっせと手仕事。
そう、採れたてを茹でて、ペーストを作っておいたり、干して乾燥させておけば一年中春の香りを楽しむことも出来ます。





今回は、パンとベーグルを焼きました。
最近ベーグルに凝ってまして、もちもち感がたまりません。 水分量などまだまだ研究中です。

ご紹介レシピは、簡単につくれる「よもぎのパンケーキ」。 朝食にどうぞ。
卵なしの、もっちりコクのあるパンケーキです。




-よもぎのパンケーキ-
・よもぎ(茹でてピューレ状にしたもの)  40g
・全粒粉                     80g
・ベーキングパウダー          小さじ1/2
・そば粉                     20g
・塩                       少々
・プレーンヨーグルト             50g
・豆乳                      50cc
-トッピング(お好みで)-
・苺(小さくカット)               2粒
・あんこ                    適宜


材料をボールに入れて混ぜ合わせたら、バターをひいたフライパンで焼く。
お好みで、あんこや苺をのせて頂きます。クリームチーズも美味しそうですね。

【Ayurvedic Point】
-Vata そば粉なしで、全粒粉100gに、溶かしたバターを大1加えます。砂糖大1を加える。
-Pitta ヨーグルトを減らすか、代わりにコーンスターチを水で溶いたものを加えます。カルダモンパ   
ウダーを小さじ1加えます。
-Kapha トッピングのあんこは、のせすぎないで下さいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿