2012/03/28

Lentil &Tofu Burger Patties



 Byron(オーストラリア)で、お昼によく食べたのが、職場の近くにあったサンドイッチスタンドの”ウォルナッツバーガー”。 お肉を使わずに、クルミをベースにパテを作ったやつなのですが、もう絶品でした!作り方は企業秘密(?)らしく、教えて頂けなかったですが。いつもグリーン多めの、オニオンなしが私のオーダー、スイートチリソースとよく合って美味しかったなー。



夜に煮たレンズ豆が余ったので、水切りした豆腐と合わせてパテを作ってみました。
ウォールナッツバーガーとは、全然違う味ですが、レンズ豆と豆腐のふんわり感が合いますねー。
繋ぎには、ひよこ豆の粉を使用。 
これも昨夜に余ったワインと、トマトソースで作ったタレをからめてみましたが、個人的にはシンプルにソース無しが好きです。 ソイマヨネーズとも合いそうですね。
春のグリーンをはさんで 頂きました。



Lentil &Tofu Burger Patties



暖かくなってきましたし、外でランチもいいですね。

パテが余ったので、小さく丸めて”Falafelファラフェル(ひよこ豆で作る中東のコロッケのようなもの)”もどきをつくってみました。 普通は油でカラリと揚げるのですが、春のこの時期は油ものはなるべく避けたいので、今日は焼き上げて作ったファラフェル。
オーブンで焼いても良いかもしれません。 
そもそも、ベースはレンズ豆と豆腐なので触感は違いますが、余ったパテ生地にパセリとオニオン、スパイスをプラスして、味と風味はファラフェルに近い感じに仕上がりました。

Baked Falafel


-Lentil &Tofu Burger Patties-

・レンズ豆(煮たもの)      1カップ
・水切りした豆腐(茹でておく) 1丁
・しいたけ(みじん切り)     2つ
・フェネグリーク(葉)       大2
・クミンパウダー         小さじ1/4
・コリアンダーパウダー     小さじ2
・塩                 小さじ1
・黒コショウ            適宜
・ひよこ豆の粉          1/2カップ



材料を全てボールに入れて、よく混ぜます。形を作って、フライパンで焼くだけ。

【Ayurvedic Point】
・Vata ヒングを2つまみ加えます。あまり食べ過ぎないように。
・Pitta 美味しくお召し上がりください。
・Kapha チリパウダー小さじ1もしくは、黒コショウを多めに使いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿