2012/05/05

Amaranthus Roll




 久しぶりに大学時代の友人とランチへ。 
彼女のおすすめで、新宿にある『Tahician Noni Cafe』へ。 限定20食のローフードプレートをお目当に行って参りました。 

友人とはお互いに予定が合わず、3カ月越しの予定調整!!
学生の頃のようにはいきませんね。 渡せなかったインド土産も渡せ、お互いの近況報告に花が咲きます。ここは学生時代と変わらずガールズトークでございますね。。。


 お食事は、とってもカラダに良さそうなお野菜たっぷりのメニュー。ノニリーフティーなるものを初めて飲みましたが、独特の香り結構好きです。うん、身体に良さそうな味でございました。
 外に食事にいくと、ついつい これどんな風に作るんだろう、隠し味は?このスパイスは?と、探究心がむくむくと。 いけませんねー、純粋に料理の味を楽しみたい。





ローフードは、普段あまり食べないので新鮮でした。
今は本当に沢山の食事法があります。それぞれに理論があり、健康である為のそれぞれの良さがあるのだと思います。

『ローフード』の食事法とは、簡単に言うと、食物になるべく火を通さずに摂る食事のことで、酵素は命の元。生野菜、フルーツを中心にした食事法で、特に朝は排泄の時間帯なので、パンやご飯などの食事は厳禁。野菜ジュースやフルーツなどだけで過ごし、肉や魚などは極力減らし、多少の穀物と、とにかく生の野菜! という食事法のことです。

アーユルヴェーダの視点から見ると、ローフードの食事法は、ヴァータを上げて、カファのエネルギーを下げる食事です。

 もう少し、具体的に言いますと、生野菜は火が通ってない分消化に時間がかかる為その意味では、重たい食事となります。冷性の質もありますので、カラダを冷します。 以前ワークショップでお話しましたが、現代の日本はヴァ―タが上がっている人が沢山います。
 

 満員電車での通勤・携帯電話・パソコン・沢山のことを一度にやろうとしたり、こういったことは全てヴァータのバランスを乱します。 これに女性は、体型を気にするあまり、ランチはサラダや、健康食品のみ。 これではますますヴァータが乱れ、「不安・心配・肌の乾燥・冷え症・ストレス・便秘」といったヴァータの症状に現れてきます。 さらに、冬の寒くて乾燥する時期はヴァータがさらにあっかしますので、この時期はとくに生野菜・フルーツジュース中心の食事はむかないということになります。逆に、熱帯地方でカラダが大きく、のんびりとしている人たちや、普段からソファーに寝そべったまま、コーラやポテト食べながらテレビを見て一日過ごしてたりする人たちにとっては、このローフードは素晴らしい「起爆剤」となるかもしれませんね。


 やはり、バランスが大切なのだと思います。何か流行の中でその食事法に飛びつくのではなく、
人それぞれ体質が違います。季節や、年齢、今の体調などホリスティックな視点で、本当に自分のココロとカラダが喜ぶ、食事を選ぶ正しい知識を学んでいきたいですね。


 バランスのとれた食事をした中で、ローフードや野菜ジュースなどを取り入れてみたり、エンザイム(酵素)たっぷりで、からだが活き活きと活力が湧いてきます!!砂糖と油たっぷりのお菓子よりは、新鮮なフルーツの方がヘルシーですしね。

さて、話が長くなりました。
家に帰ってからさっそく、作ってみました! ローフードロールではなく、火を通した雑穀アマランサスを使って作りましたので、ヴァータの方も美味しく頂けます。


Amaranthus Roll



-Amaranthus Roll-(一本分)
 

・アマランサス          90g
・塩                 少々
・だし汁              1 1/2カップ
・サニーレタス          2枚
・生ハーブ(あれば)       適宜 
・にんじん(細長くスライス)  20g
・アボカド             1/2個
・のり                1枚

(アマランサスの炊き方)
1.アマランサスを茶こしなどを使って、水洗いします。
2.鍋でだしをとり、塩、アマランサスを加えます。中火~強火で加熱しながら、木べらでかき混ぜていきます。15分~20分程そのまま加熱します。
3.木べらで混ぜた時に、鍋底が見える程度にもったりとしてきたら火を止めます。
4.蓋をして、10分程蒸らします。

 巻きすの上に、のり・冷ましたアマランサスをのばし、好みの野菜をのっけって巻きます。
巻き寿司と同じように、醤油にワサビで頂きます!
アマランサスが手に入らない時は、キノアやあわなどの他の雑穀を代用下さい。


【Ayuruvedic Point】
 アマランサスはサドウィックな食物です。甘味の質からカラダをグランディングさせますが、他の穀物よりも軽いのでカファのバランスも整える、3つのドーシャに良い食物です。高タンパクで温質、血液を浄化し貧血に効果があるとされています。マイルドな利尿作用があります。
粗性の性質から、他の穀物(米など)と一緒に炊くことで良いバランスとなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿