2012/05/06

Easy Bread



 GWも今日が最終日。
朝から気持ち良い天気!! クラスに行く前に布団を干していきましたら、
途中から一気に天気が変わり、カミナリが!! きゃーー。。
’内側の意識を高めてー’ なんて言っていた私が、カミナリの音一つで一気にマインドは布団へ!
んーー、まだまだ修行がたりませんね。。。

やはり、布団をほして出かけるものではありません。
(布団は無事でした!)


日曜の朝+焼き立てのパン。 抜群の組み合わせでございます。朝焼いて、クラス後にブランチとして頂きました。最近は、ホームベーカリーでお手軽に自宅でも焼き立てのパンが頂けます。材料を入れるだけで、焼き立てのパンが出来るなんて素敵です。便利だろうなー。


Easy Bread


こちらは、強力粉は使わずに、オーツ麦と全粒粉で焼いた、おばあちゃんのレシピ。
素朴でどこか懐かしい味が致します。オーストラリアで購入した、レシピブック『GRAN'S FAMILY TABLE』 家族の風景と食卓。写真を見てるだけで幸せになれるレシピ本です。
だって、このおばあちゃんが本当に可愛らしいのです。 いいなぁこんなおばあちゃん。

こねる必要もなく材料を混ぜて、焼くだけの簡単パン。サンドイッチにも合います。


-Easy Bread-

・ぬるま湯            300 ml
・ドライイースト         小さじ
・メイプルシロップ        大さじ1
・全粒粉             1カップ
・中力粉             125g
・オーツ麦            1カップ
・塩                 小さじ1


①ボールにドライイーストを入れ、ぬるま湯をいれ混ぜる。メイプルシロップも入れ5分程置く。
②別のボールに残りの材料(粉類)を混ぜて、①を入れて混ぜる。
③パン型にバター(分量外)を塗り、2の生地を流し込む。30分ほどおき、かるく膨らませる。
④その間に、オーブンを180℃に温めておき、パンを焼く。35-40分。 完成!












0 件のコメント:

コメントを投稿