2012/04/11

Home made Croutons



無ければなくてもOKですが、サラダやスープの脇役としてカリっとアクセントになる「クルトン」
パンの端切れや、余ったパンがある時にまとめて作っておきます。乾燥材を入れた瓶にいれたり、冷蔵庫に保存しておけば、すぐに使えて便利です。

カリッカリに焼いたクルトンは、ヴァータを上げるので、上質な油とスパイスを使うところが、アーユルヴェーダ式。今の体調に合わせて、油やスパイスの足し算引き算を楽しんでみて下さい。


半日天日干しにします。


脇役のクルトンがたっぷり! ボリューム満点のサラダは、旬のブロッコリーと菜の花をさっと茹でて、ドレッシングと和えただけ。これ一皿で満足のランチとなりました。

Broccolini Salada




 -Home made Croutons-

・パン(適当にカット)           100g
・ギー又はオリーブオイル         大さじ2
・ガーリック(すりおろし)         1片
・カイエンパウダー             小さじ1/2
・クミンパウダー              小さじ1/4
・お好みのドライハーブ(バジル/オレガノ/タイムなど) 


フライパンに油を入れ、すりおろしたニンニクを入れたら火にかけます。 その他のスパイスも入れ、半日ほど天日干ししたパンを弱火で、じっくりと焼いていきます(7-8分) 


【Ayurvedic Point】
・Vata オイルを大さじ1+。上記のスパイス以外に、シナモン・ナツメグ・ブラックペッパーなども。
・Pitta ガーリック、カイエンパウダーを無しにして、代わりにミントや、サフランなどのスパイスを。
・Kapha 油を使わずに、焼いていきます。オーブンを使うと油なしでも均等に焼きあがります。

0 件のコメント:

コメントを投稿