2012/04/07

緑豆かぼちゃのタピオカソース



満月の今夜。満開となった桜が月光に照らされ、美しいことでしょう。
急に下がった気温のおかげで、少し長く桜が楽しめるでしょうか。

満月の今日、偶然(?)にも瞑想がテーマのクラス。
満月の日は、大自然の力と人間が結びつきやすいことから、古来インドのハタヨガでは、満月の夜の瞑想が重視されてきました。
豊かさ、母性、美のエネルギーが最高潮達する満月の日に、皆で行う瞑想はよりエネルギーが高まりそうですね。 瞑想は宗教的なイメージがつきまといますが、決して難しく考えずに、少しの間だけ、静かにココロを感じてみることから。






本日のアーユルヴェーダ講座でお出しする、「緑豆かぼちゃのタピオカソース」。
相性抜群のかぼちゃとお豆さん。今日は緑豆を使った緑豆あん。たっぷりとタピオカソースをかけて頂きます。
そして本日のハーブティーは’コリアンダーTea’。コリアンダーの種を煎って、軽くミルにかけることで、余すところなくコリアンダーの成分を抽出できます。 ミルにかけずに、種を煮だしてもお茶は作れますが、その場合は7-8分ほどしっかり煮だしましょう。
コリアンダーの葉はエスニック料理によく使われます。タイではパクチーと呼ばれ特有の香味が、料理を引き立てるのです。 ハーブティーには種を使うので、独特の香味は薄くなり、爽やかで刺激的な甘味が広がります。
効能は、消化を促進し胃もたれを防いだり、腸内のガスを排出、抗菌作用により口臭や体臭の予防効果もあり、食後のお茶にもおすすめです。おだやかな鎮静作用があるため、偏頭痛を和らげたり、精神的な疲労を和らげ、気持ちをリフレッシュさせてくれます。




-緑豆かぼちゃのタピオカソース- 4人分
・緑豆        1/2カップ
・昆布        4×4cmを使用
・かぼちゃ      中1/4個
・塩            小さじ1/2
-タピオカソース-
・タピオカ      大さじ2
・砂糖        大さじ1
・生クリーム     大さじ2

①鍋に緑豆、小さくちぎった昆布、3-4倍の水を入れて柔らかくなるまで煮る。
②1に一口大に切ったかぼちゃ、塩をいれて、ふたをして20分ほどやわらかくなるまで煮る。
③カップ1(分量外)の水を沸騰させ、タピオカをいれ、柔らかくなるまで15分ほど煮る。
砂糖を加え、生クリームを加えたら火からおろす。
④緑豆かぼちゃを器に盛り、タピオカソースをかけていただく。

0 件のコメント:

コメントを投稿