2012/03/23

Vegan Chocolate Nuts Cookies






春分の日を境に、東京も少しづつ暖かくなって参りました。
暖かな光を取り入れた大地のエネルギーが、芽吹きとなって現れます。
春は、新たなスタートの時期ですね。


アーユルヴェーダでは、春はデトックスの時期。
冬に貯めこんだ冷たくて、重いエネルギーを排泄するには、それぞれの地域に育つ、濃い緑の野菜を頂きます。 インドでは、フェネグリークやコリアンダーを。オーストラリアの時はケールや西洋ほうれん草が春の旬野菜。苦味の強い野菜は、過剰に貯まったカファのエネルギーを排泄するのに役立ちます。

日本の春の旬野菜、セリやふきのとう。まさにこの時期にぴったりの食べ物です。







ご飯と良く合うふき味噌や、衣をつけてからっと揚げても美味しいですね。
子供の頃は分からなかった、独特のほろ苦さはクセになります。
春の時期だけの贅沢な一品です。


この時期はなるべく甘いものは控えたい時期。
それでも、たまにはデザートも頂きたい。シュガーフリーのチョコレートクッキーは、春の午後の日差しとよく合います。一緒にデトックスTeaとして、ダンデライオンを添えれば、カファの人にも嬉しい午後のおやつです。






-Vegan Chocolate Nuts Cookies-
ーA-
・デーツ(種をとる)      12
・ココナッツフレーク      50 g
・アーモンドorカシューナッツ80 g
・ココナッツオイル      小さじ1
・ココアパウダー       大さじ4
・水               大さじ1
・シナモンパウダー      小さじ1
・小麦粉(あれば全粒粉)  80g
・アーモンド(飾り用)     

①Aを全てミキサーで撹拌します。
②1をボールにうつし、小麦粉を入れてまぜたら、15等分し丸めてクッキーの形をつくります。飾りのアーモンドをのせたら、180℃のオーブンで25分焼けばできあがり。

シュガーフリーですが、デーツをココナッツのほのかな甘みに、一枚でリッチな満足感。

【Ayurvedic Point】
Vata ナッツ類は30分ほど水に浸けましょう。ミルクティーと一緒に。
Pitta 美味しくお召し上がりを
Kapha シナモンパウダーを小さじ2、ナツメグ小さじ1を加えます。ダンデライオンTeaと一緒に、食べすぎにはご注意を!

0 件のコメント:

コメントを投稿