2012/03/21

Eggplant & Pumpkin Lasagna




ボロネーゼがなくったって、ラザニアはとっても美味しく仕上がります。
先週から予定していた、甥っ子の「お食い初め」。家族が集まる時には、皆で楽しめる野菜のラザニア。今回は卵の入ったラザニアシートを使いましたが、卵なしのラザニアシートにすれば、ベジタリアン使用でございます。


Nephew

子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。地域によって儀式は様々なようですが、お赤飯を炊いたり、鯛を煮つけたりと、大人たちは朝から大忙しのようでした。

当の本人は、いたってマイペース。







かぼちゃは、クミンシード、タイムと一緒にオーブンで焼き上げておくことで、香り豊かに!焼きあがったらレモン汁と軽く合わせておきます。 我が家のオーブンは小さいので、今回はナスをフライパンでローズマリーと一緒に軽く焼いておきました。大きなオーブンをお持ちの方は、かぼちゃとナスを一緒にオーブンでロースト下さいませ。




今回はさっぱりと、トマトソースのみ。
焼き上げたナスと、かぼちゃ、ソースを交互に重ねていきます。

夏の庭にわさわさ茂るバジルで、トマトソースを作っておくと料理に重宝いたします。
残念ながら、全て使い切ってしまったので、今回はドライバジルのみのシンプルなトマトソース。
その分ナスとかぼちゃを他のハーブと共に焼き上げたので、深みのある味に仕上がりました。

チーズをカッテージチーズにして、重ね焼きにしても美味しいです。



Eggplant & Pumpkin Lasagna




-Eggplant & Pumpkin Lasagna-

・ラザニアシート    9枚
・かぼちゃ        1/4
・オリーブオイル    大さじ2
・クミンシード      大さじ1
・タイム         大さじ1
・レモン汁        1個分
・ナス          中5
・ローズマリー     1枝
・ほうれん草(あれば) 100g
・ピザ用チーズ     200g
-トマトソース-
・ホールトマト      1缶
・ニンニク         3片
・玉ねぎ          1つ
・オリーブオイル   大さじ1
・月桂樹         1枚
・ドライバジル      大さじ1
・ビネガー       小さじ2
・砂糖          小さじ2


かぼちゃはスライスして、クミンシードとタイム、オリーブオイルと一緒に180℃のオーブンで焼き上げます。
その間にトマトソースをつくります。刻んだ玉ねぎを油で良く炒めたら、ホールトマトを加え、軽く潰し炒めます。砂糖、ビネガー、月桂樹を加え20分ほど丁寧に炒めます。最後にドライバジルを加えて、軽く塩コショウ(分量外)
ナスも縦にスライスしたら、フライパンでローズマリーを一緒に焼いていきます。

耐熱皿に、トマトソース・ラザニアシート・ナス・ほうれん草・かぼちゃの順に重ねていきます。もう一度同じ順番で重ねたら、最後にチーズをたっぷりふりかけます。

180℃のオーブンで35~40分焼けば完成。



0 件のコメント:

コメントを投稿