2012/03/04

ほっこりジンジャーTea



 晩冬。外は乾燥していて、まだまだ油断なりません。
ちょっと風邪っぽいかなぁと思った時は、いつもこれを飲みます。抗ウィルス作用・抗菌作用と共に、身体を温めてくれるので、風邪予防にぴったりの飲み物です。
抗ウィルス・抗菌作用と共に、身体を温め、ヴァータとカファを沈静してくれます。


生姜・シナモン・カルダモン
(2:1:2)の割合で煮だします。

カルダモン:咳、呼吸器官、消化を促進など
シナモン:貧血、吐き気、頭痛、風邪予防など
生姜:消化不良、吐き気、風邪、関節炎など

少し甘味を加えたい時は、ハチミツを一杯。ハチミツには経絡をきれいにしてくれる働きがあります。煮だしていくとキッチンにふわーっと広がる香りにも癒されます。まだまだ寒い日が続きます。
いつものジンジャーTeaにカルダモンとシナモンのまるやかな甘さで、ほっこりと温まって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿