2012/03/02

Ginger Anzac Cookies

3月に入りました。東京は先日雪が降りましたが、それでも少しづつ春の気配を感じる今日この頃です。 春になると雪が溶けだす様に、私たちの身体でも冬に貯めこんだ、カファのエネルギーが解けだしてくる時期です。花粉症の方には辛い時期ですね。
今日のレシピは、基本的には甘い物はNGのカファタイプの方も、美味しく頂ける、ジンジャーとオーツのクッキーです。二つともカファを沈静する働きがあります。 ひなまつりの手土産にどうぞ。



・オーツ          1カップ
 ・全粒粉         1カップ
 ・ココナッツファイン   3/4カップ
 ・ドライジンジャー   小さじ2
 ・バターOrギー     125g
 ・黒砂糖         1/2カップ
 ・メイプルシロップ    大さじ2
 ・ベーキングパウダー 小さじ1/4
 ・熱湯           大さじ1

オーブンを150℃に温めておきます。
ボールに、オーツ・全粒粉・ココナッツ・ドライジンジャーを入れて、混ぜる。
別のボールにバターまたはギーを入れて溶かし、黒砂糖を入れよく混ぜます。小さな容器に、ベーキングパウダーとお湯を入れてまぜたら、先ほどのバターを溶かした中に加えます。 
粉が入っているボールに、この液体をいれて混ぜます。


クッキー生地を、クルミ位の大きさに丸めて、鉄板の上に並べます。(だいたい20―30ボール程出来ます)オーブンで20~25分焼けば出来上がりです。


【Ayurvedic Point】
vata ミルクたっぷりのチャイと一緒にどうぞ。
pitta ドライジンジャーを減らして、代わりにカルダモンパウダーを使います。
kapha ココナッツをなしに、代わりにオーツを増やす。バターを100gにお湯を大さじ4増やします。



0 件のコメント:

コメントを投稿