2012/02/25

レンズ豆のスープwith小松菜





寒い外から帰ってくると、温かいスープがあるだけで、ハッピーな気分になります。
レンズ豆は、水に浸けておかなくても簡単に調理が出来るので、とっても重宝します。
今日は、水を多めにしてスープ仕立てにしました。スパイスをほど良く効かせて、寒い日のランチにぴったりのメニュー。栄養たっぷり冬野菜の小松菜も刻んでいれたら、彩りも素敵に。


・レンズ豆        1カップ (よく洗って水をきっておきます。)
 ・水            4カップ
 
 ・玉ねぎ(みじん切り) 1
 ・小松菜         1/3杷
 ・クミンシード      小さじ1
 ・生姜(みじん切り)  一片
 ・ニンニク(みじん切り) 3つ
 ・ターメリック      小さじ1
 ・チリパウダー     小さじ1/2
 ・塩            小さじ2
 
 ・ギー又は油      大さじ1

大きな鍋を用意します。油を熱してクミンシードを入れます。パチパチとクミンが音を立てたら、刻んだ玉ねぎ・生姜・ニンニクを入れて、中火で炒めていきます。玉ねぎの色が変ったら、ターメリック・チリ・塩を入れます。水気を切ったレンズ豆を加え、軽く炒めたら、水を入れます。沸騰したら、火を弱めて、20分ほど煮ていきます。最後に刻んだ小松菜を入れて、5分ほど煮たら出来上がり。


小松菜の代わりに、ほうれん草やケールでも美味しく出来ます。レンズ豆の甘味と苦味のある野菜の相性が抜群です。 栄養たっぷりのレンズ豆のスープ。


【Ayurvedic Point】
・3つのドーシャのバランスを整えるスープです。
Vata  仕上げにギーをたらします。
Pitta  チリパウダーを入れず、ガーリックは1つに減らします。
Kapha ぴったりのスープです。




0 件のコメント:

コメントを投稿