2012/04/19

Vegan muffin


 今週末はアーユルヴェーダ講座。
月に一度のアーユルヴェーダクッキング講座。クッキングといっても場所はヨガスタジオですので、「手軽さ」がキーワードでございます。
今回は、4月のテーマが「ココロ」ですので、何か皆さんのココロが踊るようなスイーツをと考え、
混ぜれば出来る「ヴィ―ガン チョコレート」にしようと、試作品を自宅で研究。。。

目指すは、ヴィ―ガンチョコレート。
カカオパウダー・ココナッツバター・デーツ・ナッツ類をそれぞれ配合して作っていきます。

目指すはこんな感じ。。。

白砂糖に香料やら乳化剤がたーーっぷりと入った市販のチョコレートに近づけるには、滑らかな甘さ!! ナッツやデーツがあるので、ポイントはどううまく撹拌出来るかなのですねー。
きっとウン十万円もする、ローフードでよく使われるミキサーなんてあったら、うまく撹拌出来るんだろなーと、天を仰いでみたり。現実に手元にあるミルサーで、思考錯誤。

結果!

まだまだ時間がかかります! ナッツを水に付けてみたり、オイルを溶かしたりと試してみましたが、まだまだ皆様にお披露目出来るレシピではございませんので、 今回のアーユルヴェーダクッキングでは、「ココロ」にやさしい、サドウィック(このお話は講座にて)な食べ物「ミルク粥」にいたします!(全然違う料理。。)

そして、試作品で大量にあまったヴィ―ガンチョコ(になる予定だったもの)を、捨てる事も出来ず、粉を加えてマフィンを焼き上げました。



 何の期待もなく焼き上げた「ヴィ―ガン マフィン」でしたが、ふんわりと甘くて絶品でございました!! 試作品のヴィ―ガンチョコを混ぜて焼き上げたので、ほぼ奇跡のレシピ。。。 


一応レシピを載せておきますが、同じ様に焼きあがる保証は。。。。
Enjoy!! my Vegan Muffin recipe!!!!

Vegan muffin


-Vegan Muffin -
-A-
・デーツ(10分ほど水に浸ける)        10粒
・アーモンド&カシューナッツ           1/2カップ
・アボカド                      1/2個
・カカオパウダー(あればローカカオ)     1/4カップ
・ココナッツバター                 大さじ3
・シナモンパウダー                大さじ1
・メイプルシロップ                 大さじ3
・豆乳                         1/3カップ
-B-
・薄力粉                       100g
・ベーキングパウダー               小さじ1
・天然塩                        小さじ1

Aの材料を全て、ミキサーなどでよく撹拌しておきます。 Bの塩以外はふるいにかけておく。
AとBをさっくりと混ぜ合わせる(かき混ぜ過ぎないように)
生地をカップに流し込み、170度にセットしたオーブンで20分ほど焼いて完成!

0 件のコメント:

コメントを投稿