2012/04/21

Apricot & Amanatsu Toffe



本日のアーユルヴェーダ講座。なかなかディープな「ココロ」のお話。
私の大好物の哲学のお話に、ついついヒートアップしてしまいましたが、ついてきていただけたでしょうか。。。 皆さまとの対話形式で、こちらも勉強になりました。
ありがとうございます。






さてさて今日の話でキーワードの「サットヴァ」
フレッシュな季節の野菜、果物、穀物、ハチミツ等々。サットヴァを上げる食べ物です。

こちらのレシピもサットヴァなスイーツです。 
最近店頭でよく、でこぽんやら、甘夏を目にいたします。旬の果物なのですね。そんな旬の甘夏を使ったスイーツ。
近くの無人販売所にあった甘夏は、農家のお庭で採れたらしく、なかなかの酸味!
なので、果汁をしぼって、ドライフルーツと一緒に柔らかキャンデーにいたしました。

ちょっと小腹が空いた時にや、お子様のおやつにも。午後のエネルギーチャージにも美味しい一品です。 私はこれを手土産に、可愛い甥っ子の所へー。


甘夏


今回は甘夏を使用しましたが、でこぽんやグレープフルーツなど、柑橘系ならなんでもOKです。
好みで、他のドライフルーツやナッツを使って、お好みのエナジーバーをお作り下さい。




-Apricot & Amanatsu Toffe(約40個分)-

・甘夏               1カップ(1-2個分)
・ドライアプリコット        1/2 cup (250 g) 
・ローストしたアーモンド    1/2 cup (100 g) 
ココナッツフレーク       大さじ2
 
①搾った甘夏ジュースに、ドライアプリコットを3時間ほど浸けておく。
②ローストしたアーモンドを、ミルサーにかけ少し粒が残る程度に撹拌。
③甘夏に浸けておいた、アプリコットとジュースの半分をミキサーに入れてねっとりするまで、よく混 
 ぜる。必要なら残りの甘夏ジュースを加える。
④ボールに、全ての材料を合わせる。クッキングシートをひいたオーブン台の上に広げて、1.5cm 
 の厚さにのばしたら、150度のオーブンで20分焼く。一度取り出し、好きな形にカットしたら、もう一
 度オーブンに戻し、7-8分焼く。焦げないように注意。焼き立ては柔らかいが、冷めると少し弾力
 が増す固さになります。

【Ayurvedic Point】
 サドウィックな食べ物。3つのドーシャにやさしいスイーツです。
 Kaphaの人は、食べ過ぎないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿