2012/04/29

Carrot Oatmeal Cookies


GW気持ちの良い天気が続いております。
朝のプラクティスがすごく深まる。天気や環境とか、外に影響されずに なんて思いながらも、
やはり天気が良かったり、グリーンの香りとか、光の暖かさに、ココロは踊ります。

日曜のクラス。 皆さまなんなくインヴァージョン(逆位)をきめておりました。すばらしい!!

朝ごはんは、だいたいグリーンドリンク(緑野菜を好きにMIXさせたドリンクのこと)なのですが、休日の朝には、「焼き物」を頂きたくなります。 焼き立てのクッキーやマフィンを朝の食卓に並べますと、少しリッチな気分でございます。
クラスの前に焼きましたので、生徒様におすそ分け。 乳製品を使わずに、にんじんとオートミールたっぷりの朝にピッタリのクッキー。
アレルギーがあるお子様のおやつにもどうぞ。


食物繊維たっぷり

 オートミールは、カリッと。たっぷりの人参とココナッツオイルで、しっとりとしたクッキーに焼きあがります。朝食には、ミントティーと一緒に頂きました。人参は千切り専用スライサーを使うので、簡単に千切りが出来ます。人参サラダにも便利なスライサー!!

バターや砂糖たっぷりのクッキーとは、一味違う素材そのままの味わい、大好きです。
にんじんは地元の特産品でございます!(最近知りました) 地元名物‘人参うどん‘あるらしいので、食べてみたいなー。
 


 

 ココナッツオイルを使うキャロットオーツクッキー。代わりに他のオイルでも良いですが、ココナッツオイルのフレーバーがこのクッキーには合うように思います。薄力粉よりも全粒粉がこのクッキーの味を引き立てます。なければ、どんな粉でも。ナッツはお好みのナッツをお試しください。

-Carrot Oatmeal Cookies-
・全粒粉(小麦)              1カップ
・ベーキングパウダー          小さじ1
・天然塩                   小さじ1/2
・オーツ麦                  1カップ
・くるみ                    2/3 カップ
・にんじん(千切り)            1カップ
・メイプルシロップ             1/4カップ
・ココナッツオイル(温め溶かしておく)  1/4カップ
・生姜すりおろし              小さじ

①オーブンを180℃に温めておく
②粉とベーキングパウダー塩を合わせる。
③別のボールに溶かしたココナッツオイルとメープルシロップを混ぜ、人参・オーツ麦を加える。
④3に合わせた粉、生姜混ぜ入れ、さっくりと混ぜ合わせ生地の完成。
⑤鉄板に、生地をスプーン一杯分づつドロップして、オーブンで15分焼いて完成。

【Ayurvedic Point】
βカロチンたっぷりの人参は、3つのドーシャと相性の良い野菜です。消化にもよく、婦人科系のトラブルを緩和する効果も。女性に嬉しい野菜です。オーツ麦は食物繊維が多く、腸の働きを活発にさせます。その乾性の質から、カファのエネルギーを沈静させますが、逆にヴァータを増やします、このレシピで、ココナッツオイルを使う事で、それぞれのバランスをとり、3つのドーシャに美味しいクッキーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿