台所のカウンター棚に並ぶお豆達。
ひよこ豆・レンズ豆・あずき・大豆・緑豆・ブラックアイ・金時豆・ウルドダル・ムングダル・花豆
その数十種類。それぞれ色も形も違う豆達は、台所をカラフルに飾ります。
菜食の生活を始めてから、豆を使う料理が増えていき、気づけば我が家の台所には沢山の豆達。
煮たり煎ったり、豆もやしをつくったり、どんな料理とも合う豆は、本当に重宝します。
なにせ長期保存がきくのも、豆のよいところです。
乾燥している豆も、一晩水に浸しておくと、再び生命力が蘇ります。
ザルにあけ、一日数回豆を流水で洗って置いておくと、2-3日で豆もやしが出来上がります。
豆が芽を出す時の生命力をそのまま頂く! 炒め物やサラダに使います。
豆もやし 育成中 |
夕食に作ったのは、ゆでた豆ならなんでも使える、野菜と豆の具だくさんスープです。
冷蔵庫にある余った野菜を、一掃出来ちゃう野菜スープは、ちょくちょく食卓に登場いたします。
香味野菜の芯や皮、野菜のはしくれなどの野菜のくずを、水と一緒に鍋にかけて、沸騰したら弱火でコトコト20分。スープストックの出来上がりです。
無駄なく食材を使い、冷蔵庫もきれいに! エコなスープでございます。
今日は頂きものの春キャベツと一緒に!
3つのドーシャのバランスをとる美味しいスープです。
仕上げに、黒コショウをガリガリと。春のカファを沈静させるスパイスでございます。
春キャベツといろいろ豆のチャウダー |
-春キャベツといろいろ豆のチャウダー - 4人分
・ひよこ豆、金時豆など好みの豆なんでも 1/2カップ程度
・玉ねぎ 半分
・にんじん 中1本
・大根 5cm分ほど
・かぼちゃ 1/8
・セロリ 1/4本
・春キャベツ 1/4
・生姜/ニンニク(みじん切り) 1片
・ギー(又は油) 小さじ2
・スープストック(市販の物でもOK) 2 1/2カップ
ーベシャメルソースー
・小麦粉 大さじ3
・豆乳 1カップ
・バター 大さじ1
①豆は浸水してから茹で、1/2カップ分用意(市販の缶詰でも可)。
②野菜は全て一口大に切ります。
③ベシャメルソースを作る。小さな鍋に、バターを溶かし、小麦粉を焦がさないように炒める。豆
乳を少しづつ加え、だまにならないようにソースを仕上げておく。
④鍋に油をしき、玉ねぎ、生姜とニンニクを炒めます。しんなりしたら、セロリや人参の香味野菜
を炒めます。春キャベツ以外の野菜も入れ、豆、スープストックを加え、火が通るまで煮る。
⑤3のベシャメルソースを加え、春キャベツも入れ、ひと煮立ち。塩コショウで味を整えれば完成
【Ayurvedic Point】
Vata,Pitta,Kapha全てのドーシャのバランスをとる野菜スープ。 Vataが乱れている人は、玉ねぎと一緒に、「ヒング」を2つまみ加えると、豆特有のガスを抑えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿